冷静な若君が...(10話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アシガール10話。

阿湖姫が城下から無事に城に戻ってきたときのシーン。

 若君「姫、無事でなによりであった」
 阿湖姫「ご城下で曲者に襲われました」

と落ち着いた様子で対応していた若君。が、

 若君「唯之助を供にしておったというのは真か?」
 阿湖姫「唯之助は私と着物を取り替えて、囮に」
 若君「囮...」
 阿湖姫「私は恐ろしゅうてその場を動けず、唯之助の行方もそのまま...」

と、唯之助の安否が分からないことを知るや否や、

 若君「源三郎、太刀を持て!」

と、慌てて動き出す。

 小平太「すでに配下の者達が探しております」

という小平太の言葉も聞かず、振り払い、

 若君「どけ!!馬引け!!」

と、ものすごい剣幕で命令します。

若君の、唯之助への想いが強く感じられる場面です。

そして、その直後に映った阿湖姫。

阿湖姫は、若君と(おなごであることを知った)唯之助の間に、何か深い絆があるのではないかと感づいたのではないでしょうか。

阿湖姫もまた聡明な人であることが、この場面から分かります。

というか、自分がいなくなっても、唯之助のように助けにいってくれてない訳ですから、明白ですね。