阿湖姫の性格がとてもいい本当の理由(10話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

阿湖姫の性格がとてもいいことは、思いやりのある言葉使いから、よくわかります。

逃亡していて倒れている唯之助に水を差し出したり。

山を走る唯之助を「たのもしいのう」と言ったり。

名前を名乗らない唯之助を「なんとおくゆかしい」と言ったり。

若君様と初めてお目通りしたときに、さんざん待たされておきながら「心より案じておりました」と言ったり。

若君の様子を見に行くよう、唯之助にお願いする侍女を制し、唯に「そのようなあさましい真似をしなくともよい」と、自分の立場そっちのけで凛と振る舞ったり。

とにかく、ポジティブ思考というか、本当に非のうちどころがないと言ってもいいくらい、性格の良いお姫様です。

さて本題ですが、なぜ阿湖姫の性格がここまでいいのでしょうか。

その理由。

アシガール10話。

若君が松丸義次に頼みに行ったあとの、阿湖姫との会話。

 阿湖姫「唯之助、いえ、唯のこと、私もなんとしても無事にと。
     命を救ってもらったというだけではありません。
     私は唯が好きなのです」
 若君「阿湖殿...」
 阿湖姫「唯をもう一度、若君様に会わせてあげたい。
     唯のことを、誰よりも心から思うておられる若君様に。
     唯をお助けください。私のこと、お気になさらぬよう」

と、若君が唯を想っていることを察し、みずから身を引きます。

もし、阿湖姫が普通の姫であれば、このような思いやりにあふれた言葉が出てきたでしょうか。

間違いなくこのような展開にはならないはずです。

また、仮に普通の性格の姫が、突然「私のことはお気になさらずに」と身を引くのも不自然ですよね。

つまり、阿湖姫の性格がいいのは、この場面のためだったわけです。

それまでの唯や若君様に対する振る舞いは、この場面のための、とても長い伏線であるように思えて仕方ないのです。