唯が「嫌です」のあとに言おうとした本当のこと(4話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アシガール4話。

唯が鐘ヶ江の姫の身代わり・ふくになって若君の前に現れた時の会話。

 若君「ふくは戦が嫌いか?」
 唯「そりゃ、まともな人ならみんな嫌いですよ。
   誰だって、できるなら生まれて育ったところで一生懸命働いて、
   泣いたり、笑ったり、楽しく暮らしたいなっーて」
 若君「そうだな。だがそのためには戦わねばならぬ」
 唯「また戦を?勝ったばかりなのに?」
 若君「それが定めじゃ。わしのな」
 (間をおいて)
 唯「嫌です」
 (間をおいて)
 唯「私...」
 (間をおいて)
 唯「あ...」

このあと、唯は何も言えないまま時間が過ぎていきます。

唯は、一体何を言いたかったのでしょう。

唯は羽木家が高山との戦で滅亡することを知っています。

それを知った唯は、若君を守るために再び戦国に戻ってきました。

が、肝心の戦で、まったく役にたつことができませんでした。

だから、「それが定めじゃ」という若君の言葉に「嫌です」と言ったのは、次の戦で若君が死んでしまうかもしれないから。

そのあとの「私...あ...」は色々な解釈があると思いますが。

たとえば、「私...羽木家が高山との戦に敗れて滅亡するのを知ってます」と言おうとしたけれども、そんなことを言って信じてもらえるわけもなく、ただ黙っていることしかできなかったのではないでしょうか。

でも、6話で若君は羽木が滅亡することを知ります。

もしかしたら若君は、「自分を守る」と言っていたふくが、あの時言えなかったのはその事なんじゃないかと、どこかで気がついたかもしれませんね。