若君が感染症になった本当の理由(6話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アシガール6話。

若君と尊が月を見ながら話す場面。

 若君「いよいよあすが満月か」
 尊「はい、明日の今頃には、羽木の皆様のも元に戻れます」
 若君「ここは穏やかでよい里じゃった。父上も母上も尊も、
    皆よいものばかりであった」
 尊「若君...」
 若君「できうればこのまま、戦を知らず、末永う幸せに...」
(若君が倒れる)
 尊「わかぎみ、若君!」

このあと、若君は感染症と診断されて、戦国に戻ることができなくなりました。

ところでこのシーン、今まで何気なく観ていたのですが、何故若君は感染症にかかってしまったのでしょうか。

その理由。

若君は戦国の人。

平成に生まれた人なら、子供のとき、あるいは定期的に感染症の予防接種を受けますよね。

でも若君はそういったものを一切受けていない人です。

帰る間際に一人で出かけて城跡を見に行ったのが原因なのか分かりませんが、感染してしまったみたいですね。