唯之助、おふくろ様の前に姿を見せる(7話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アシガールの7話。

おふくろ様が捕えられた場面で、

 唯之助「おやめください!」

と、駆け込んできますよね。

そのあと、

 おふくろ様「唯之助...」
 足軽「申し訳ございません!止めようとしましたがどうにも足の速い奴で」
 唯之助「ごめんなさいおふくろ様、私のせいで...」

この場面、みなさん、気がついたでしょうか。

そう、唯之助は下女の服装から足軽の服にちゃんと着替えて飛び出しています。

その理由はお分かりですね。

かくまってくれた天野家に迷惑をかけたくなかったからです。

下女の恰好のまま飛び出したら、

 「なぜ下女の姿をしておる?誰かがお前をかくまっておったのか?」

という流れになりますよね。

それだけでなく、おなごであることも気がつかれてしまうかもしれません。

あの短い時間で着替えられたのは足の速さ故でしょうか。

また、居場所を聞かれても、

 「まあそれは、あちらこちら、色々と」

とうまくごまかしてますよね。

これも天野家に迷惑がかからないため、唯之助が機転を効かせたのだと思います。

もはや、とても走りが速いだけのバカとは思えません。笑