小垣城の近くの古戦場跡から唯の写真がみつかる(9話)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アシガール9話。

木村先生が唯に写真を手渡すシーン。

 先生「代わりにいいもんやろう」
 唯「はい?」
 先生「こないだ小垣しの発掘調査してる知り合いからもらったんだ。
    かなり古い写真でちょっとみにくいんだが。
    お前によく似てるだろう」
 唯「これ...。この写真どこで?」
 先生「小垣城の近くの古戦場だそうだ」
 唯「古戦場...」
 先生「戦国時代に写真なんてないし、なんでそんなところに
    紛れ込んでたのかわからんが。」
 唯「私だ...」
 先生「お前のご先祖様だな、きっと。お前に会いに出てきたんだ。
    俺はいつも思うんだ。発掘ってのは発見じゃない。再開だ。
    遠い昔で、同じように生きてた誰かが、こう土の中に潜ってさ、
    タイムマシンみたいに会いにきてくれたんだなって」

この場面、これまでなんとなくしか見てなかったのですが、深い意味があるようです。

この場面の前に、松丸家から羽木忠高に宛てられた手紙がみつかったシーンが映されます。

そのあと唯の写真が見つかった話になるのですが、この2つの発見は時期が異なるものと思って観てました。

でも、手紙と写真が戦国時代の同じ時期のものであるとすれば、色々合点がいきます。

その理由。

半年前、唯が平成に戻ったあと、若君は二度と唯に会えないことを分かっていました。

そのあと若君は、平成から戦国に戻るときに持ち帰った唯の写真を、肌身離さず持っていたのです。

(写真を持って帰ったときには、まさか唯と別れることになるとは思ってもいなかったでしょう)

唯がいなくなったあと、戦のない和平の世を目指し、それを諦めた若君。

そして、手紙に書かれていた高山との戦が再び始まり、戦のときも写真を持ち続けていたはず。

勝利したものの、戦場で写真を落としてしまった。

その写真が450年後に発掘され、平成に戻った唯に届けられた。

唯はこう感じたのでしょう。

若君は、自分と離れて、二度と会えないとわかっていても、自分のことをずっと想ってくれていたんだと。

そのことを知って、

 唯「先生...、ありがとう!」

という台詞につながったんだと思います。