「うろん」の意味

アシガール6話。

若君様が平成の世でマンガをパラパラとめくりながら、

 「胡乱(うろん)な書物...」

という場面がありますよね。

それから、アシガール4話。

足軽の遠太が、前を歩いている唯之助が後ろを何度も見返しているところに、

 「胡乱な奴め」

と蹴りをいれるシーンがありますよね。

さらに9話。

唯之助が戦国に戻ったとき、レンコンのはさみ揚げの匂いを、
 
 「においまで、なにやら胡乱な!」

と、近くにいた足軽が言ってます。

この「胡乱」というのはどういう意味でしょうか。

胡乱とは「確かでなく、怪しいこと。うさんくさいこと。」を指すようです。

前述の言葉を現代風に書き換えると、

 「怪しい書物」
 「怪しい奴め」

といったところでしょうか。

ちなみに、最初に観たときは「いろんな」と言っていると思ってました。笑

この言葉、他の時代劇ではあまり印象に残ってないのですが、アシガールではなぜか耳に残ります。